横浜市薬剤師会

薬学及び薬業の進歩発展を図り、地域住⺠に対する厚⽣福祉の増進に寄与いたします

概要

横浜市薬剤師会は、横浜市内の薬剤師及び薬事関係者約2,000名を会員とする一般社団法人です。
日本薬剤師会、神奈川県薬剤師会の傘下に、昭和28年10月1日横浜市薬剤師協会として発足し、昭和49年2月に社団法人横浜市薬剤師会が改組されました。平成26年4月1日、一般社団法人横浜市薬剤師会となりました。
市内18区の薬剤師で組織され、単に会員の便益、会員間の親睦交流のみを図るものではなく、その目的は、「薬剤師及び薬学又は薬業に関係のある者の倫理的かつ薬業の学術的水準を高めるとともに、薬学及び薬業の進歩発展を図り、もって地域住民に対する厚生福祉の増進に寄与すること」と定款に規定しています。

会⻑挨拶

横浜市薬剤師会のホームページにアクセスをいただきありがとうございます。

横浜市薬剤師会は市内の開局薬剤師をはじめ、薬局・病院薬剤師、さらには⾏政機関・⼤学に勤務する薬剤師などが加⼊している職能団体です。
横浜市内18区の薬剤師会をはじめ、横浜市勤務薬剤師会、薬科⼤学の協⼒団体を持ち、2000名弱の薬剤師からなります。
横浜市に根ざし、市⺠の健康増進と公衆衛⽣・学校環境衛⽣・保健福祉の向上・災害時対策など⽇々活動しております。
このホームページでは、薬剤師の資質向上のための研修会案内や、我々薬剤師の職能を活かした様々な情報を発信していきたいと考えています。
市⺠の皆様が健康増進のため、医薬品を正しく、安全に使⽤していただく⼀助としてご活⽤いただければ幸いです。

一般社団法人横浜市薬剤師会
会長  坂本 悟

組織役員

貸借対照表